プラギョミ0 「レッツ•ギョー!プラギョミ漁 in 聖心女子大学」を実施しました

2023/12/28

2023年11月18日(日)

さかなクンが招聘研究員を務める

聖心女子大学の地元、恵比寿〜広尾の街が今回の漁場です。

学生ボランティア4団体代表と一般学生有志の皆様12人を中心に、

教職員の皆様、SDBE職員の総勢22人で恵比寿駅からスタート。

約1時間の活動で、ビンや缶、傘、タバコの吸い殻、

プラスチックギョミなど、約5袋分のギョミが集まりました。

約1時間の活動で、ビンや缶、傘、タバコの吸い殻、

プラスチックギョミなど、約5袋分のギョミが集まりました。

「普段綺麗に見える街に意外とゴミが落ちているところに驚きました」

「大漁だったことに喜んでいいのかと複雑な気持ちになった」

「さかなクンの講演の内容を踏まえてプラギョミ漁を行ったことで、自分の行動が何に繋がるか明確に分かり、モチベーションに繋がった」

「活動後は自宅の近所でも道にゴミが落ちていないか、ついついチェックするようになった」

など、参加してくださった学生の皆様も、

たくさんのことに気づき、学んでくださったようです。

聖心女子大学の皆様、寒い中ありがとうございました。

これからも海と地球の環境のことを一緒に考えていきましょう!