第2回「やさしいエネルギー」体験ワークショップ

第2回「やさしいエネルギー」体験ワークショップが開催されました。

講師には、東京海洋大学教授で船舶海洋工学・ロボット工学の専門家
清水悦郎先生(工学博士)をお迎えしました。

清水先生は、ごみを減らすこと、リサイクルすること、そしてエネルギーを大切に使うことが
「環境にやさしい」行動であると、わかりやすくおしえてくださいました。

さらに、地球にやさしい再生可能エネルギーについても解説していただき、
少し専門的なお話も交えながら、子どもたちにも理解しやすい内容で進行してくださいました。

隊員たちは熱心に耳を傾け、メモを取る姿も多く見られました。

東京海洋大学 清水悦郎教授(工学博士)

さかなクンも隊員たちといっしょに授業に聞き入ります

午後からは日本初の急速充電対応電池推進船「らいちょうⅠ」に乗り込んで
墨田川から日本橋川へ約1時間のクルージングに出ました。

隊員たちは初めての電池推進船に興味津々。

「エンジン音が静か」「排気ガスの匂いがしない」など快適な乗り心地を体験しました。

電池推進船「らいちょうⅠ」

清水教授が自ら操船します

さかなクンといっしょに甲板の上から生き物や街を観察します

頭のすぐ上まで橋が追ってきて探検気分!

また、海洋大学に保存されている日本最古の鉄船であり重要文化財でもある「明治丸」を見学。

明治天皇が乗船されたこともある明治丸の歴史について学びました。

海洋大学出身のボランティアの方が案内してくださいます

最後は明治丸の前で記念撮影!!

やさしいエネルギーを楽しく学び、体験し
仲間との絆も深まる充実した1日となりました。

ホーム